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小説 家 描写 7

性描写の濃淡が異なり、作品としても素敵な小説を3冊ご紹介します。自分の性欲と向き合い、満たすツールのひとつに書籍がありますが、ここでは文芸作品に絞り込んでみました。 普段は目で見ている景色を文字のみで書き、それを読者がイメージできるように表現するというのは、非常に難しいです。, 小説を書き慣れている方からすれば、あまり深く意識せずにスラスラと書けるかと思いますが、苦手意識を持っている方や初心者の方にはかなりハードルが高いことでしょう。, 小説を書くときは、書こうとしているその場面が映像のように脳内を流れていることが理想です。, それは風景描写でも同様で、いざ書こうと思ってもその風景が頭にくっきりと浮かんでいないと、上手く書けません。, 具体的には、ネットで画像検索をしたり、YOUTUBEなどで動画を見たりすることです。, たとえば花畑を書こうとするなら、花畑の画像を検索して自分の書きたい風景と合致するものを参考にしたり、風が吹いたときの花の動きや見る向きによって変化する景色を動画で観察するなど。, 最終的には何も見なくても、風景がイメージできるようになることを意識してみてください。, これには数々の場面が網羅されており、それぞれで登場するパーツについて細かく触れられています。, たとえば、教会内部の描写をしようと思ったとき、僕はそこで使われる単語が全く出てきませんでした。, そんなとき、この書籍で↓のような単語を知り、まともなシーンを作ることが出来たのです。, 正直、自分の知識だけでは無理があるので、こういう参考書籍を使いこなせると、創作の可能性は大きく広がるのです。, さて、まずは思いついたことを書き出して、繋ぎ合わせて風景描写をするのが良いでしょう。, 色や匂い、音などを的確に伝えることができれば、読者がその物語に入り込みやすくなります。, また、キャラクターが立っている足元を想像できるように書くことで、「自分がそこにいるんだ」という感覚を得ることができるので、個人的におすすめしたいです。, 風景描写をする上で注意しなければいらない点は、必要のない無駄なことを長々と書いたり、一言で説明できることをわざわざ丁寧に書いたりしないことです。, どういうことかというと、読者が「あ~確かに!」「わかる~」「なるほどねぇ」などと思わず呟いてしまうような、共感の得られる描写をすることです。, ゴツゴツとした岩が転がり、澄んだ水溜まりが広がる鍾乳洞。申し訳程度に緑色の草が生え、周囲の岩壁からは半透明な鉱石が突き出し、道を仄かに照らしている。, その沼の色はそこら辺にある白濁色のものではなく、澄んだエメラルドグリーンだった。沼は思った以上に広く、中々終わりが見えない。瘴気の最も濃い場所に、普通とは違う色の沼。それに強い気配。柊吾は嫌な予感をヒシヒシと感じる。, ①のポイントは、「周囲の岩壁からは半透明な鉱石が突き出し、道を仄かに照らしている」という部分です。, RPGをよくやる人であれば、仄かな明かりに照らされた洞窟の雰囲気がありありと感じられるのではないでしょうか。, ②のポイントは「沼に巨大な影が出来ていた」ですね。ゲームなどのボスモンスター登場シーンではよくあるかと思います。, そういう風にして読者を楽しませることによって、風景描写だけでも読者を退屈させずに済む。, 雰囲気で魅せられる小説というのは、そういうところがしっかりしているのではないかと思います。, たとえば、「朝一で学校に行ったら、花壇が血まみれになっていた」「家に帰ったら見知らぬ人が倒れていた」など、場所は同じでも想像していなかった状況を組み合わせることで、一気に読者の興味を引くのです。, 「表現の技術」や「ミステリー「トリック」の作り方—「常識反転法」によるトリックの発想方法」という書籍がおススメですので、ぜひとも参考にしてみてください。, これを知っても、実際に自分の手を動かしてたくさんの量をこなさないと、上手くはなりませんので、後は挑戦するのみです!, ※この記事が参考になりましたら、応援のほどよろしくお願い致しますm(__)m (↓クリックで応援完了), 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 始めまして、高美濃四間と申します。 書籍版では、玉宮夜彦というペンネームも使っていますので、どうぞお見知りおきを。, 宇宙の神秘 @ フリーBGM DOVA-SYNDROME OFFICIAL YouTube CHANNEL, 雰囲気小説のような世界観を目指すのであれば、透かし細工や骨董品、水晶などを登場させると幻想的なイメージを演出できる. ブログを報告する, 小説新人賞の選評をExcelで解析してみた=小説家志望者たちの幻想と現実の選考要素には違いがある, http://shousetsu-gendai.kodansha.co.jp/prize/, 2019年7月26日公開【鈴木輝一郎小説講座ダイジェスト】情景描写が苦手です(1分58秒), 2019年6月26日公開【鈴木輝一郎小説講座ダイジェスト】ハウツー本を毛嫌いする人をどう思うか(2分…, 2019年6月12日公開【鈴木輝一郎小説講座ダイジェスト】応募数が少ない賞は狙い目か(3分07秒), 2019年5月14日公開【ゲスト逸木裕】東京に住んでいるほうが有利か?【鈴木輝一郎小説講座ダイジェス…, 2019年1月4日公開【鈴木輝一郎小説講座ダイジェスト】ハードルの低い新人賞はどこか(4分40秒), 2020年1月17日公開(字幕つき)【ゲスト吉川英梨】デビューするために役立ったことは?【鈴木輝一郎小説講座動画ダイジェスト】(2分09秒)「体験を大切に」という話。, 2020年1月14日公開【ゲスト蓮見恭子】デビューするために最も役立ったことは?【鈴木輝一郎小説講座動画ダイジェスト】(1分21秒), 2020年1月10日公開【ゲスト蓮見恭子】十年前にデビューしたときと大きく違うと感じたことは?【鈴木輝一郎小説講座動画ダイジェスト】(1分17秒), 2020年1月7日公開【鈴木輝一郎小説講座動画ダイジェスト】執筆スケジュールの立て方(2分30秒. 2019年7月26日公開【鈴木輝一郎小説講座ダイジェスト】情景描写… 2019-06-28 2019年6月26日公開【鈴木輝一郎小説講座ダイジェスト】ハウツー本を毛嫌いする人をどう思うか(2分… 2019年7月30日公開【鈴木輝一郎小説講座ダイジェスト】暴力描写はどこまでOKか(2分04秒)応募先をかえれば、という話。 youtu.be 鈴木輝一郎小説講座は全国屈指のプロデビュー率。受講受付随時。ネット対応で世界中どこからでも受講できます。受講受付随時 電話 0120-670-877 受付時間 10:00~18… 描写力が凄い官能小説を教えてください。趣味で官能小説を書いているのですが、シチュエーションに拘りすぎて言葉がありきたりで説明的になったり逆に言葉に拘りすぎて陳腐な文学作品のようになったり、上手くいかないです。そこで、参考 感動的な文章の膨大な例文集。耳にした者の心を揺さぶる言葉のデーターベース。独創的な気持ちの表現。心動かす風景の表現。グルメレポーターも悔しがる料理の味の伝え方、など。 日本最大級の小説投稿サイト「小説家になろう」。作品数40万以上、登録者数80万人以上、小説閲覧数月間11億pv以上。パソコン・スマートフォン・フィーチャーフォンのどれでも使えて完全無料! 2018年2月28日小説新人賞の選評をExcelで解析してみた=小説家志望者たちの幻想と現実の選考要素には違いがある, 鈴木輝一郎小説講座の受講生から「小説現代新人賞(http://shousetsu-gendai.kodansha.co.jp/prize/)の予選の選評をExcelでまとめてみました」とメールがきた。チェックしてみるといろいろおもしろいので、転載許可をもらって、公開します。まとめた受講生はまだ新人賞に挑戦している最中なので名前等はパスね。, 対象としている選評は小説現代新人賞の10回~12回の1次予選~3次予選。なぜまとめたのかというと、「同じような指摘が多い」「そういえば輝一郎先生も似たような話をしていた」ってことだそうです。, ☆結論を先に書くと、あ)キャラクター造形とオリジナリティとリアリティに力をいれるい)賞の傾向は関係ないう)ラストをきっちりとの3つに集約される、ってことです。, ○決定的なのはオリジナリティと人物とリアリティ 本選考での指摘は以下の4点に集中しています1)オリジナリティに欠ける2)人物が描けていない3)リアリティがない4)読後感が悪い, これに対して、「会話の違和感」「題材選択ミス」はゼロ。つまり、1)いわゆる「カテゴリーエラー」や「賞の傾向」はあまり気にする必要はない2)会話の違和感等は本選考ではあまり問題にならないということです。, ○プロットの難と描写不足は比較的重要ではない「プロットに難あり」と「描写不足」の2つでは、1次・2次と最終での評価におおきな隔たりがあります。, 「構成(プロット)に難あり」というのは1次の段階で79件、2次の段階で20件の指摘があるのに最終で指摘されたのはわずかに1件。つまりプロットは「予選委員が気にするほどには選考には影響しない」ということです。ただし、1次から3次までの予選段階では一定の比率でまんべんなく指摘されているので、「万人受けするためにはプロットの工夫は必要」ということもいえます。, 「描写不足」も1次の段階で47件、2次の段階で6件の指摘があるのに最終で指摘されたのはわずかに1件。よく「説明よりも描写」といわれますが、実は描写不足も「予選委員が気にするほどには選考には影響しない」ということです。, ☆自分の講義の反省とか鈴木輝一郎小説講座では受講生の個性を殺さないよう、指摘は最小限にとどめるように心がけています。「どうでもいいような細かいところまで口を挟んでいないよな?」と戦々恐々としながら検証したんですが、キャラクター設定に集中して話しているので、ほっとしました。あと、人物造形に集中しているところが、結果的に最終で有利に働いているんで、鈴木輝一郎小説講座の受賞者の異様な多さというのは、まあ、まんざら偶然でもなかったんだな、と思った次第。, ※まとめたExcelの表は「レベル別指摘数」の小計がなかったので、鈴木が付け加えました。, ※この表ははKH Coder(http://khc.sourceforge.net/)のようなテキストマイニングソフトを使った解析ではなく、人力で抽出したものとのこと。ただ、本人はこの種の解析をするのが仕事の人なのと、実感として把握しているので、精度については信頼してよかろうとおもいます。, ※新人賞によって選考方法に若干の違いがありますが、目安としては1次通過とは、外部の予選委員・下読みが目を通したもの。2次通過とは、編集者が目を通したもの。たいていは1人の編集者が読みます。3次通過とは、2次を経て編集部内で回覧したもの。部内回覧で4~5作の最終候補作品を選びます。最終とは、本選考での選考されたものです。, kiichirosさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog

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